2013年合宿の感想
 充実感でいっぱいです!かに・うに・しゃこの時間も大切な交流の時間だったなぁと思います。心が通う感じ(自分としては苦手分野ですが)を楽しめました。感性って鍛えられる物なんだ、ここには鍛えられた人がたくさん居ると思いました。日々の生活では諦めてしまいそうになりますが…
 お別れの時にこんなに気持ちが動くとは…とても素敵な時間をすごすことが出来ました。来年はフル参加出来たらいいなと思いました。自分とは違う他の人の存在や影響の大きさを改めて感じた。当り前のことだけど、そういうのが大切なんですよね。
 ストーリー合計9本、それも喪失とか悲嘆のテーマに関連したもの。濃密なストーリーの連なりを感じ、体験でき、プレイバックの可能性と醍醐味を味わうことができました。ありがとうございました。久し振りにアクターもできてよかったです。
 自分の悩みなんて小さいから、まだまだ頑張れるなーと思いました。いろいろな方とお話が出来て良かったです。エネルギーを使いましたが、別のエネルギーをもらった様な、たのしかったです。
 プレイバックシアターはじめての参加者、経験者、etcいろいろな環境・地域にいる方20数名が集う。楽しみながら、心の語らい、心の開放があり、全体の大きなエネルギーが一体感をつくりあげていく素晴らしさを感じることができました。一人一人の違った想いを出し、聴き、共感していく。気持ちが整理されていく貴重な2日間でした。
 途中からの参加でしたが、すぐになじめて楽しく過ごすことができました。王様ゲームエクスポージャーでした。大切なもの、対象を失う体験を聞き、気持ちが動きました。それをのりこえてここにいる方たちが、とてもすばらしく思えました。
 1泊2日という短い時間でしたが、充足感のある時間となりました。全ての参加者が居心地の良い、誰ひとりおろそかにされていない、全員を大事にしているワークショップはとても気持ちが良いものです。ありがとうございました。思いがけずストーリーを語れたことがギフトでした。
 二日間があっというまに終わり、時間の感覚がまったく消えていました。いつの間にか緊張がほぐれて楽しさに変わっていました。初めて会う方とも自分なりに話しをすることが出来、とてもうれしく思いました。カニやウニもふくめ美味しくって、楽しくって、感激して、繋がりができて、体験して、笑って、泣いて、不思議な合宿でした。プレイバックって不思議で最高!!

 今まで使ったことのないところが動かされてたようで、心身ともに何とも言えない疲労感がありましたが、適切に休憩があって乗り切ることができました。表現することへの自分の中にあるブロックを感じつつも、ここまで参加できたのは、新参者をこころよく迎え入れてくださった、みなさまのおかげです。プレイバックの奥深さと人と人とのつながりに感じ入った、素晴らしい2日間でした。世界が拡がりました。


他の感想を読む

トップページに戻る


























inserted by FC2 system