子育てママのためのプレイバックシアター
 (テーマ〜子どもの中に見る私〜) の感想

皆さんの語ってくださったストーリーたちが、母親や父親から子への愛情を紡ぐあたたかい時間となりました。

今日はプレイバックシアターに参加させていただき、ありがとうございました。自分でも気づいていなかった(気づかないようにしていた?)気持ちが話している内に溢れてきて、そして演じていただく内に浄化されていくような、少し客観的に自分を見られるような、見てくれる人がいて自分だけの体験でなくなっていくような、そんな不思議な感覚になりました。自分が気づかないようにしてた弱い自分の肩をトントンっと叩いて、「頑張ってたね、辛かったんだね」って労ってあげられた気分です。そして他の人のストーリーを聞くと、共感できることが沢山あり、自分だけじゃないんだなぁって思えて、またその人の思いを知ったり、見ることで、なんだか愛しい気持ちになりました。
忙しい日々の中で自分の気持ちに気付くことが、母は難しいと思います。プレイバックを通して、また新しいストーリーを思いだすことができました。ありがとうございました。
本日はありがとうございました。現在、子どもを出産し、子育て中、母親の立場になったからこそ、気付く事、感じる事が多くあります。改めて、自身の両親に対する感謝の想いが深くなりました。また、私自身は兄弟姉妹がいないので、今回のプレイバックを通して新たな発見もありました。今回参加できなかった友人を是非次回は一緒に参加して共有出来たらと思います。


他の感想を読む

トップページに戻る

























inserted by FC2 system