子育てママのためのプレイバックシアター
 (テーマ〜私と私のパートナー〜) の感想

思っている事を言葉にして出すという事も、もちろん大切なのですが、それを演じて頂き、姿として見ることは、より心に響くのだと感じました。ところどころ、自分の思いと当てはまるところもあり、感動しました。
パートナーに対する不満について、一方的にパートナーを悪く描くのではなく、相手を攻めきれない葛藤のような気持ちが、すごく伝わってきて感動した。
普段言葉に出さなかったり、自分でも気付いていなかったけど、色んな気持ちが自分の中にあるんだなと思いました。「私なかなか頑張ってるじゃん」と、思いました。そして、シアターを観て、だんなはだんなで、思っている気持があると思いました。
語った方(テラー)の人生のストーリーの一部分を、他の人達が表現することで、こんなにも自分の心が動かされ、涙が出るものとは思いませんでした。その事に驚きました。テラーの気持ちも、パートナーの気持ちもわかることができ、そしてそこから立ち上がるテラーの気持ちも伝わり、終わった後、何か別の力をもらえた気がしました。初めての貴重な体験でした。とても素晴らしかったです。
パートナーの誘いで、初めてプレイバックシアターを体験しました。ただただ圧倒されてしまった部分もあるので、より知るために、また参加したいと思います。
テラーが自分の感情を目で見える形で表現してもらって、浄化されていくのが見ていてわかって感動しました。
序盤の質問のひとつひとつが普段考えないことばかりで、気付きが多くあり、感謝致します。正直なところ、プレイバックシアターそのものは、鑑賞するのが気恥ずかしく苦手でしたが、何度か参加するうちに慣れるかもしれません。


他の感想を読む

トップページに戻る

























inserted by FC2 system