第10回自主公演の感想(テーマ「扉」)の感想
 再現していただいた方が感動されているのが大変印象的でした。役者の方はもちろん、話の聞き手、音楽担当の方も素晴らしかったです。
 ミュージックが厳かな感じでよかった。コンダクターは、おちついていて、安心していました。アクターも迫真の演技がよかったです。クロージングコラージュの最後の場面がとても印象的でした。よい時間ありがとうございました。
 テラーで参加し再現していただき、改めて自分のもっている感情に気がつきました。最後の新しいとびらが開かれたアクションで、自分がテラーで語ったことで、本当に新しい気持ちになれた・・・・・ステップを一つ踏み入れたような気持ちになりました。ありがとうございます。
 他の方のお話を聞いていて、自分は感情表現が苦手?なのかなぁ、と思いました。過去をじっくりふり返るのも大切なんだなと感じました。
 前半の短い話を再現したものが特におもしろかったです。後半の長い話の再現のほうは、表現についてせりふ(言葉)に頼るところが大きすぎたと思う。せりふではない空気感のようなものが希薄だったように思う。
 自分の話をやってもらったときに、本当にそのときの場面を思い出し、軽く吐き気がしました。でも、自分のことが見れて良かったです。
 インタビュアーの人が、話を引き出すのが上手くてすごいなあと思いました。音も効果的だなと思いました。役者の方たちは限られた情報からあんなにも想像をふくらませて演じていらっしゃるのがすごいなと思いました。話す声が聞き取りやすくて心地良かったです。
 知人の辛さや悲しみ、かっとうに気付いていたが何もしてやれなかった。今日プレイバックでしてもらいな、と背中を押して、彼女の辛さをかいま見ることが出来た。かけたい言葉が見つかった。ありがとうございます。また友人を連れてきます。
 今回、初めて拝見しました。観ているお客様の思い出を色んな表現を用いて再現している様子、大変興味深かったです。自分の過去を客観的に見られる貴重な機会ですね。
 久し振りに観に来ました。今回は建物の雰囲気ともあっていて、すごく引き込まれました。毎回ストーリーから受ける印象がちがうので、もらって帰る気持ちが変わります。また来ます。
 短い時間の中で繰り広げられたドラマに感動し、たくさん共感しました。
 答えは出なくても、原点にもどることの大切さを知りました。今日は、ミュージックがとても効果的で、心に伝わってきました。
 やっぱりすごいです。お客様っていいですよね〜でも、思わず演技したくなりました。ミュージックもすてきでしたよー!!
 自分の心の中を表現して頂き、第三者の視点で自分を見る事が出来、又そこへ導く進行役も意図するところを的確にとらえていると感心して拝見させて頂きました。
 自分自身の心の中の表現がとてもむずかしい事なのにと感心して見せてもらいました。
 ”親との関り”が印象に残りました。自身の両親の関係ではわだかまりがたくさん残存しているのですが、少し肯定的に見つめることができるようになれそうです。
 過去にあった事や、現在の出来事で、ちょっとした言葉がその人にとって大きな事がらになる事があるんだと改めて感じました。四人の方がとても演技が上手で感心しました。
 今日はたくさん手があがり、あの「気まずい空気」が無くてよかったと思いました。さりげない日常を熱演するとそれがドラマになるのだなァと感じました。みんなステキなドラマの主人公になって生きているのですね。ありがとうございました。また次回が楽しみです。
 久々に参加しました。肩に力が入っていた気持ちがラクになりました。
 出逢いに感謝!日々、前へ前へ進もうとしている私ですが、フト!足を止めて、振り返る事も必要かな?と思いました。皆様の表現力の豊かさに感動しました。
 はじめて観させて頂きました。4名の方の演技と、音楽担当の方との呼吸が無言の中でぴったりと合っていて、素晴らしい1つの世界を創り上げていて、すごいナァーと思いました。お話してくださった方々は、皆、自分の心を人を通じて見てみたいと思っているんですね。癒しの一つの方法だと思いました。
 話を演じていただいて、すごくうれしかったです。他人からみたら何気ないことが、悲しかったという話ですが、演じていただいて整理がつきそうです。また、私的経験を人に分かってもらえるように語るのは難しいと思いました。当然といえば当然ですが・・・・・
 即興は何度か観ましたが、また、ちょいと違ったテイストで、不思議な感じで見せて頂きました。
 ソフトなコンダクティグ。なかなかいいネ!
 コラージュしびれました。最初にプレイバックを見た時よりも、ずいぶん冷静にアクターの表現や色々な物を見られる自分になっていて、以前は見ているだけでドキドキ、すぐに涙ボロボロだったのに、進歩?したのかな(笑)
 これで6回くらい観ました。それでも、まだ中に入っていけないでいます。色々雑談的にミーティングをしてみたいと思います。酒の場で!
 演じてもらうだけで、その人の悩み等がいやされるプレイバック。大いにきょうかん得ました。又、機会ありましたら是非拝見したいと思います。
 あらためてセリフとして言われると胸にせまるものがありました。

戻る























inserted by FC2 system