第12回自主公演の感想(テーマ「道」)の感想
 よかったです。個の思い出や感情を見て再感動されている姿はとてもいいと思うし、又新たな深まりを感じ取れると思います。それは個々の人としての深まりにつながり、人生を楽しくもし他への思いやりも、つたわりや、コミュニケーションへみちびいてくれるものだと思います。
 自分の脳の容量は決まってて、かつ、人よりも少ないのですが、プレイバックYOUで演じてもらったことは色あせることなく鮮明に覚えています。今日もまた一つ宝物がふえました。ふだん誰にもみせてない自分の弱さを演じてもらうことで「この今の私でもいい」という受け入れてもらえた安心感はくせになります。
 見ていていつも思うのですが、打ち合わせを前もってしていないのに、よくうまく演じられるなと感心します。出て行くタイミングや、協力して場面をつくっていく様子は、練習を相当されていらっしゃるのだなと思わされます。今日は心の準備をしていなかったのでテラーにはなれませんでしたが、次の機会には是非私のことを演じていただけたらと思っています。ありがとうございました。
 はじめて参加させてもらいました。気持ちや思いをその場で演じるには、いろいろな経験や豊かさが必要だろうと思い、とてもおもしろくみさせていただきました。たくさん共感できる場面がありました。
 2回目の参加です。自分の物語を大勢の前で公表する勇気がなく、手を上げることができませんでした。
 もう少し場の空気に慣れたら手を上げてみたいなと思っております。今日はありがとうございました。
 プレイバックシアターが、精神科関係のデイケアのプログラムにも使われていることは、以前、精神科の医師のお話から知っていましたが、効果というのは、どのようなものだろう?と思っていました。一度見てみても、その疑問はあったのですが、今回、はじめて語り手となってみて、自分を外から見てみるといろいろな気づきがあるということに気づきました。自分の中では結論が出ていたことでも、あらためてそれを再確認し、しっかりしたものとしていけることに、驚きました。
 3回目の公演を見せて頂き有難うございました。心の内面を色々表現して上手に伝えて下さり本当に感じ入りました。
 今回2回目見ました。1回目はストーリーを見ていて流れだけを気にしていた感じがありました。今回は違う見方が少しできました。自分なら「こういう風にしたかも」というように重ねて見れた。
 その時々の思いや感情を自分にかわって演じてくれるというのが、とても興味深く思います。自分を客観視する事が出来るのは、なかなか出来る事ではないし、又混乱した思いを整理する事が出きて良いことだと思いました。
 即当での表現てすごいななあというかんじ。ポイントをとらえて上手に表現していますね。自分では絶対できないので、ただただ感心させられました。
 楽しませていただきました。息のピッタリ合った技に、驚きと感動を覚えました。再度機会がありましたら、見てみたいと思っております。今日はありがとうございました。
 自分自身の姿を客観的に見直せる様で、おもいろいと思いました。皆さんのチームワークの良いことに驚かされました。
 仕事の話とか、親と子の話とか、共感する内容が多々あり、少し泣いてしまいました。ありがとうございました。
 お疲れさまでした。
 今回ドラマの中にコーラスが入ったのがおもしろかったです。難しいお話が多かった気がします。気のせいです。
 「道」というテーマは、みなさんそれぞれの想いがあって観ていて楽しかったです。あのときの辛かった思い出や感動した気持ちとかだけでなく、何となくコミカルで笑えるお話が演じられたのを観ることができて、すごく良かったと感じています。
 今日もみなさんの姿に感動させていただきました。毎回ちがうパワーが感じられて何度きても楽しいです。
 ストーリーを聞いて感じたものを表現するっていきると似ているなあと思いました。人間は起きてくる出来事を感じてそれを表現して生活をし、毎日を繰り返しています。プレイバックもそれに似ているなあと感じました。
 何度か機会があったのですが、今日ようやくはじめて参加できました。予想以上にとても楽しむことができました。勇気がなく自分からお話することはできませんでしたが、自分で話した内容の演技を客観的に見るということは実際どんな感じなのか、とても興味がふくらみました。
 その場できいたお話をすぐにそのまま劇にできるなんてすごいと思いました。
 台本のない中で少しの情報であれだけ人の心にうったえる「えんぎ」ができてすばらしいです。とてもよかったです。
 一昨年旭川で初めてプレイバックシアターというものを見ました。それ以来、プレイバックシアターを見ていなかったので、今回久しぶりに見る事ができ、とても新鮮で感動しました。その場ですぐ演じられるってすごいなとしみじみ思っています。明日からの活力になりました。ありがとうございました。
 先日、プレイバックシアターについてお話をうかがえる機会があり、何だか気持ちが動いていることを感じ今日参加させていただきました。両親(父との関係)について演じてもらい、改めて自分の心の中を感じたり見ることができました。私は10年以上離れて暮らしていたので、今日送り出してくれた当時の親の気持ち、今の近くにいるからこその気持ち色々感じることができました。ありがとうございました。
 初めて公演をみせていただきました。
いきなり、他の方のお話をうかがっているうち、ポロポロ涙がこぼれている自分。情緒不安定なんだなあと。いろいろ考えるところもあり、感動たっぷりでした。とてもよかったです。最後の総仕上げもよかったです。素晴らしかったです。ずっとおつきあいお願いしたいと思います。
 今度お友達の紹介から初めて拝見させていただきました。即興はすばらしかったです。今回は恥ずかしくて自分を演じてはいただけませんでしたが、次回は自分を客観視してみたいと思います。みなさんのテーマ(お話)はどれも身近に感じられて楽しかったです。
 自分の場面を他の人に演じてもらうという経験はほとんどなく、他の人が自分の事を伝えて演じてもらうのを見て、自分の気持ちをふり返り、あじわうのも良い時間だなって、感じました。今日は良い時間をありがとうございました。
 ストーリーが父と子というものが多く、先々月に亡くなった父のことを思い出していました。機会があれば話します。コンダクターおつかれさまでした。
 親子関係中心のお話がだんだん自分の在り方を見つめるようなストーリーになっていったのは、皆さん(ユーの)アクティング、音楽が効果をあげていった結果だと思います。誠実なとりくみ・・・いいですね。ありがとうございました。
 「プレイバックYOU」と言うとおり、自分のばく然とした思い、気持を劇にしていただいてみると、気持の整理ができ、大変に良い方法(?)だなと思いました。
 劇団の公演としては初めてでした。表現がとても上手で話を聞いて、すぐ演じられてステキです。とても良かったです。「プレイバックYOU」を知って、自分の中に新たな1ページが加わりました。
 見たことは何回かあったのですが、やっていただいたのは初めてでした。輪の中に入ると緊張すると思っていたのですが、何故かリラックスして話していました。不思議な感触です。ありがとうございました。

他の感想を読む

トップページに戻る

























inserted by FC2 system