第16回自主公演(テーマ「転機−ターニングポイント−」)の感想
 初めて拝見させていただきました。お話には聞いていましたが、聞くのと見るのとでは全く違いました。聞いた事を表現することって難しいことだし、それを覚えていてより忠実に表現していることに感動しました。特にその時々の感情を明確に表情と共に見せていただけることに感動しました。自分の心を開放して自分だけでなく他人をも表現できるように、心を研ぎ澄まして人々と関わっていこうと思います。それと、劇をしている以外の時、無表情でいるのと服装が白黒で統一しているのは意味深いものを感じました。
 少しの話を即興でふくらませて、豊かに表現して頂いてありがとうございます。とても楽しく参加させて頂きました。「一を聞いて100を知る」”場”なんだな〜と思いました。
 アットホームな感じであたたかい雰囲気でした。初参加の方のストーリーが多く、誘い方がよかったのですね。勉強させていただきました。
 ストーリーは、それぞれの方々の日常におきるちょっとした瞬間の気付きが語られていて、日常の中にストーリーがいっぱいあるんだなぁ・・・とあらためて思いました。ユーの皆さんの緊張感が伝わってきて、やはりあの緊張感はすてきなものだと感じています。
 そっきょうで、あのような感情豊かですばらしい内容を演じられて感動的でした。客観的に自分の姿を見つめられると新たな自分に気づけてよかったです。
 自分で語った出来事が即興で表現されることで、より、リアリティを感じ、自分で気づかなかったことも感じることができました。
 心理劇などは体験したことがありますが、プレイバックをきちんと見たのは初めてでした。とってもいい時間を持たせていただき、ありがとうございました。心がほっこりあたたかくなって幸せな気持ちになりました。また来たいです!
 勉強になりました。
 コラージュなど皆さんメモもないのに良く全部覚えてますネ。お話を聞いただけで演じることをその場であんな短い時間でよく考えれるなぁといつも感心してしまいます。
 過去のことを振り返る時間になりました。外は寒かったですが心はほんわかしました。
 アクティングが洗練されていて素晴らしかった。
 日常のさ細な事が一つの転機になることを改めて気付けてよかったです。
 細かい気持ちが表現され、一コマ一コマに心を打たれました。「ターニングポイント」はあまり思い出したことなかったけど、「そういえば」となんか次々思い出してきました。
 とっても良いストーリーだったのを本当に上手に丁寧に表現していたと思います。特にミュージックが本当に良かったです。
 プレイバックシアターの意味が劇を見て、「なるほど」とわかりました。人の心の内面はなかなか見えるものではなく、また、自分を客観的に見ることができない。それを目の前で表現し、客観的にとらえることができると、自分の心の状態も含め、よく見えてくる。そして一番は、そこから変化を起こすことができること。そして素直になれることだ。楽しかったです。一つ言えることは、自分の悩み苦しみ喜びはみんな共通なのだということです。共感できて嬉しいです。

他の感想を読む

トップページに戻る

























inserted by FC2 system