第17回自主公演(テーマ「芽吹く」)の感想

 色んな方の心情を視覚的にとらえることができて不思議な気分になりました。悲しい話も劇でみると悲しいだけじゃないものになりますね。ありがとうございました。
 2度目の参加でした。まだ、ながめている感じですが、もっと感じられるようになりたいです。
 今日、初めて観せていただきました。難しい人の心の中を即興で演じるなんてみなさん、すごいですね。演じてもらって心がスッキリされた人もいたようでこの公演の意義を知りました。これからも劇団のみなさんの息の合った素晴らしい表現力で頑張って下さい。
 おつかれさまでした。楽しかったです。誘った人も喜んでいそうだったので、うれしいです。
 このようなスタイルのものは初めて見たので新鮮でした。色々な(しかもかなりパーソナルな)内容でビックリもしました。勝手な予想として、エピソードからかなりふくらませていくのかなと思っていたので、結末まで自分で決めるところが「なるほどな〜」と思いました。はじめの方で、ストーリーが出なくて沈黙の場面もありましたが、その時間も、エピソードがわきあがってくる時間として肯定的にとらえていたのが印象的でした。
 本日、大変楽しい舞台を見せていただきました。ありがとうございます。お客様の体験をその場で披露し、視聴者全員で主役の当時の気持ちを体感する。新しい形のパフォーマンスでさらに過去を「共有する」といった点で、最高に楽しかったです。たくさんの人々の人生の一部を見ることが出来て、この舞台は「奇跡の体験」をさせていただける場だと思いました。また何度も足を運んで、たくさんの人生を皆で体感したいと思いました。本日は、どうもありがとうございました!!
 人生はドラマチックだなっておもい、たのしかったです。また、観たいです。ありがとうございました。
 毎回感動頂いてます。本日は若い方の恋愛テーマが続いてましたが、それぞれの恋愛で気持ちの行き違いなど聞いて若かりし頃を少し思い出してました。何度か見てますが、演じる方の声がききずらい(言葉)感じもあり、言葉はきちんと出した方がいいとお勉強になりました。
 今日は若い方のストーリーが多く新鮮でした。心理的な話も多かったのに素晴らしい表現でした。とても勉強になりました。
 喜怒哀楽を表現してくれるのは新鮮で面白かったです。なるほどなーって思いました。
 最後の「今日のまとめ」のところで本編で触れきれなかった気持ちをより深く整理できたと思います。面白かったです。また来ます。
 若い方のストーリーが多く新鮮でした。あと、恋愛の話が出るとみなさんいろいろ思い出されるのか、その関係の話がつづくのが印象的でした。ユーのみなさんの演じる姿はいつもすばらしく感動します。音楽も歌も良かったです。ありがとうございました。
 色々楽し
 長い時間を即興で演じる集中力に感激しました。結果をテラーではなくアクターが想像して演じるのもみたかったなと思いました。
 いろいろなお話を演じていただいて、様々な想いや感情がでてきました。自分の心を振り返る機会になりました。
 すばらしい!がんばって下さい。
 春に芽吹く男女の生きざまを感じました。
 難しいテーマだったと思います。毎回思いますが、公演時間はもう少し長くしてもいいですね。
 自分の感情を演じてくれることで今後客観的に冷静に考えることができるような気がします。今日はありがとうございました。
 公演は1年半ぶりでした。ワークショップでは見たことのないやり方がみれたのもこの公演の魅力だと感じました。最後のコラージュ、とてもみごたえがありました。本編で演じたこと以外で、アクターの方が感じた気持ちがたくさん表現されていて、とてもおもしろく興味深くみさせて頂きました。1人のストーリが次の人、次の人とひきつがれていくのがすごくおもしろかったです。
 1つのテーマから、様々なストーリーが出てきて、興味深かったです。自分の気持ちを別な方に演じてもらうことは、何度見ても不思議な感じがします。
 とても面白く時間があっという間に過ぎていきました。人のストーリーだけど、見ていると、その世界に入っていく感じがして、感動したり、かなしい気持ちになったり・・・興味深かったです。何だか私もスッキリしました。今度は私のストーリーも見てみたいです。ありがとうございました!!
 久し振りに見せて頂き、楽しかったです。自分がストーリーテラーになった時のこと思い出し、自分を客観的に見ることは大切なんだナと改めて思いました。とっさにテラーの気持を汲みとり、演じる姿をみて、これ、又、感動です。心に動きが増えてきたら、又、テラーとして参加させて下さい。振り返ることって必要ですネ
 初めての体験でした。テーマを提供した方が、泣かれたのは驚き。追体験なのか体験の深化なのか?涙を流すことによって得るカタルシスによることが心理療法に結びつくかもということも納得できる気が。また、自己の深刻な話を、初対面のたくさんの他人の前で語り始めるという人が次々と出てくることもこの劇場の特徴か。「芽吹く」をテーマに見ず知らずのグループでの話しあいも、意外に新鮮でした。もっと時間があっても良かったと思いました。
 新メンバーが入ってのパフォーマンスお疲れさまでした。2人のミュージシャンがよかったです。いろいろな手法があって、会場のフンイキもあったかで笑いも涙もあって楽しかったです。
 3回目の観らんでした。今日もパフォーマンスの素晴らしさに終始見入ってました。
 はじめて参加させていただきました。役者さんが即興であうんの呼吸で演じられていることに驚きました。学校などでも、自分の気持ちをうまく表現できない子の気持ちを、こんなふうに引き出すことができたらと思いました。
 初めてプレイバックシアターを観させて頂きました。前から様々な方からお話をうかがっていて是非一度、参加してみたい!と、思い続けて数年。斜里から7時間かけて来ました!何が起こるのかな?ワクワク・・・。と。初発の感想は「不思議」です。語りできくよりもPlayになった方が、明確でわかりやすい。感情を「要素」にわけて表現されていたのには、なるほど、そう考えるとわかりやすい、と、思いました。いろいろな感情actが重なって、一つの表現actionになっては、自分の中のacterたちを、ちょっと見つめてみよう、と、思いました。満喫しました!ありがとうございました!
 今日は、とてもわかりやすく心の表現をしていただいて有難うございます。人の心の変化や状態を体を使って表現する世界にとても魅力を感じました。また、今日ここに来るまでや一週間のことなど普段、あまり気にしないところに心を向ける大切さを学ばせていただきました。一瞬一瞬に起きていることに、心の眼を向け、それを栄養にして心の芽が芽吹くんだろうなと感じました。一つ一つのことを受信でき、それを表現する・・・プレイバックシアターは素晴らしいですね。感謝します。
 「芽吹く」
 今日の公演、楽しませて頂きました。人間の内面にある「芽吹く」。本人が気づいていない本当の心理や相手の心理をさりげなく取り込んで演じていて、さすがだなと思って楽しく、時には一緒に涙し、一体感のある不思議な空間を五感で味あわせて頂きました。ありがとうございます。


他の感想を読む

トップページに戻る

























inserted by FC2 system