第18回自主公演(テーマ「時の流れ」)の感想

 パフォーマーの方は日頃どういう練習をされているんだろう?どうしたらこういう即興劇ができるんだろう?と不思議で仕方なかったです。
 今日はとにかく初めてなのでじっとしていようと思っていたのですが(笑)感動してしまって涙がとまりませんでした。お話だけでなく演じられている人たちの姿にも・・・テラーの方の体験がまるで自分のことのように思え、自分がどうしたいのか、どうありたいか、いっぱいヒントを頂いたなーって思っています。素敵な時間をありがとうございました。
 とても不思議な時間でした。時間や空間や年令、性別、動物、何もかもがさかい目がなく、でも、きちんと存在感があって、とても楽しかったです。私の見た「絵」が、本当に、演じていただいたように思ってくれているとうれしいと思いました。
 今、この分を書きながら全身の筋肉が痛いです。何でかわかりませんが非常に力が入っていたようです。ストーリーを見ていて、みなさん、上手にバランスをとりながら、生きているのだなーと感じました。
 4回目の観覧ですが、毎回パフォーマンスの上手さに感動しております。時々笑いを誘うパフォーマンスもステキです。また、観に来ます!
 初めて見ました。本人が語った後、本人の目の前で演じることに、こうふん(?)しました。アクターさんが違うとまた表現も変わるのでしょうね。大変面白く、また見たいとおもいました。ストーリーを語ってくれる人も素晴らしいと思いました。みんな、がんばって乗り越えていますね。
 面白かったです。舞台の3人の息がピッタリ合っているのに感心しました。音楽もすばらしくて、その時の気分を見事に表現しているのがステキでした。storyを語った方が、あんなに感動するものなのかというのが新鮮なオドロキでした。感情をコトバだけでなく、全身で表現するところが他にない迫力を生むのでしょうか?(でもあんな風に表現することはとても自分にはできないという気もしますが・・・)司会の方も観客をリラックスさせ、tellerを上手にフォローされ、感心しました。
 いろいろ、難しいストーリー出ていたのに、こなせてて、すごかったです。
 初めて観せてもらいました。人の話から様々な表現をする事をよくえんじられていると感心しました。
 布の使い方がとても印象的でした。1枚の布がいろいろな表情をみせてくれて感動でした。
 ふるえます!心がふるえるので、私には必要なシアターだと思います。本当にありがとうございます。
 心と体のバランスをたもつためにも、この公演のスタイルは、楽しかったです。
 何度拝見しても感激ですね。笑いとなみだの時間でした
 久し振りにはいけんしまして昔の事を思い出しました。
 手を上げる勇気のない自分に反省。うちの子も含め仕事に苦労している若い人達が多いことを再確認。自分に何か出来ることはないかなあと思いました。
 自分の感情を演技として表現してもらえると、こんなにもあの時のことを思い出すのかと感じました。元気になっている途中、泣くことはなくなった日々を送っていたけど、今日久し振りに大泣きしました。時間をさらにかけて、整理をしすすんでいこうと思います。「生きているだけでいい」「カメさんのようにゆっくり」耳にした言葉、より自分の心にひびきました。ありがとうございました。
 1人の事の体験を・・・その時の気持ちを会場の方皆さんで共有できるということは、とても素敵なことだと思いました。自分のここまで来るときの出来事を演じてもらえて、嬉しい気持ちになりました。花の物語や自転車の物語が・・・他にも多くのことで心を動かされました。
 自分にあったことを表現していただくことで、自分を客観的に見れて、次のステップにつないでいくことが出来るのかな?と感じます。また、人のことを見て思い出す喜怒哀楽の自分の人生を作ってくれている周りの方々に感謝を伝えたいと思いました。
 今回初めてプレイバックシアターを拝見させて頂きました。一番凄いなと思ったことはストーリー、思いをその場で聴いてすぐ感覚、知覚で演じた事です。その場で感じて、実際演じる事は技能が大変必要だなと感動いたしました。実際、ストーリーを演じてもらうことで、色々な感情がどうなるかどんな効果があるのかをもっと知ってみたいと思いました。また機会があれば参加したいと思います。
 ストーリーを演じて再現することで改めて真実が見えてくることがあると思います。こういう手法というか世界があることを初めて知ったことは良かったと思います。
 みじかい話でしたが、今回はお話しできて、演じて頂き、いつもよりも楽しい時間をすごせました。ありがとうございました。みなさん、それぞれに大変なんだなぁと思いました。
 自分のことを語るのって勇気いりますよね。みなさんすごいです。
 観客の体験をその場で演じるのを見るなんて初めての経験だったので、本当に不思議な感覚でした。とにかく、気持ちを全身を使って演じられているのを見て、是非、自分の体験や気持を体現してもらいたいなと思いました。次回の公演も楽しみにしています。本当にすてきな公演をありがとうございました。
 辛くて休職した方のお話しの中に、支えていただいている自分の周りの存在を感じる場面があり、今日、この場でこの時間、皆で共有できた事、そしてアクターさんが表現力豊かに演じて下さったお蔭で気付けたように思います。ありがとうございます。
 その場ですぐに演じられたり、BGMにしてもすごいなと思いました。
 なかなか自分を客観的に見る勇気がなく手を上げることができませんでした。いつか手を上げて演じて頂ければ・・・
 全く始めて見せて頂きました。感想は・・・不思議な感覚です。色布を使うこと、音を使うこと、1つの内面の表現方法なのでしょうが・・・1つ1つ新鮮な気持で拝見しました。
 今日はさまざまなストーリーを客観的な立場からみれて大変勉強になりました。どうもありがとうございました。
 すごいおもしろかったです。みなさんの顔を見ているとこちらも気持ちがうつってくる様で、苦しい時の気持ちや楽しい気持ちが自分のことでないのに入ってきて、涙が出そうになりました。感情で表現する事をしない様に生活している日々も多いけど、本当は嫌だとか苦しいとかもっと素直に言えたらいいなーっと思いました。
 初めて出会った時のユーの公演の時から2年目。この2年の間にも、ずいぶんいろんなことがあるなあと、そうまとうのようにふりかえっていました。自分のことでいっぱいだったことに気づきます。そして、今、今日のユーの公演に参加でき、ますますプレイバックシアターのよさを実感しました。一番先に手を挙げた自分。すごい成長です。たくさんの仲間が出来、生きてるってことですね。ありがとうございます。


他の感想を読む

トップページに戻る

























inserted by FC2 system