第19回自主公演(テーマ「旅」)の感想

 素晴らしいプレイバックをありがとうございました。色々なストーリーを見せて頂き、心が動きました。心の柔軟体操を味わった気分です。
 函館、海、母と娘…。私にも共通したストーリーがあり、思い出しました。良い時間でした。
 楽しくも 悲しい気持を素で 聞けて見て感動しました。ありがとうございます。
 即興なのにすぐにストーリーを共有し、演じられることに驚きました。テラーの方々の演劇に見入る顔が印象的でした。
 感動しました。どうしてだろう?じっくりゆっくり味わってみます。 説明っていらないものなんですね!言葉は脇役なんだなあ…。
 今回初めて参加させて頂きました。色等での心境の表現、時間の流れを人の動き音で表現する表現力に驚きました。テラーの皆さんの旅に関する思い出が、現在の自分に対してどのような形としても役立つものになっている。そんなものが自分に有っただろうかと考えさせられるものとなりました。
 子供と母とのエピソード、胸にくるものがありました。自分に重ねて見ていました。話を聞くだけでなく、見ることでまた違うものを感じることができ興味深かったです。
 初めて見ましたが、楽しかったです。演じてる皆さん素敵でしたよ。台詞(即興の)素晴らしいです、感動です。
 初めて公演を観せていただきました。娘を思う母、母を思う娘、劇を通して、ジーンとくるものがありました。自分をみつめなおす事ができますね。ありがとうございました。
 ただただすばらしかったです。テラーのストーリーを再現することで内面をわきたたせ、肯定的に受けとめあるいは、穏やかにさせ、又は、明日からのエネルギーに変えたりと、すばらしかったです。
 ミュージシャンがとても上手だった。本当にびっくりするぐらいうまかった。コンダクターの質問がすばらしかった。こういうコンダクターがいてアクターは幸せだと思った。
 どうして即興で音楽と3人の役者さんがあんなステキにドラマにしてくれるのか、とても心をうたれました。自分でそこまで思ってなくても 人に話す→劇にしてもらう→見る そのことで、そのストーリーが持つ意味を客となって見られるんですね。すごいと思う。今まで知っているカウンセリングのどれよりも、ダイレクトに心にしみました。
 他の人のストーリーを見ているだけで温かくなったり、苦しくなったり、なつかしくなったりしている中で、自分も自分の想い出の中に旅していました。旅がただただ思い出になるだけではなく、その時の感情もしまっているんだナと感じました。短い言葉の中でひろってゆくその人その人の想いを大切に扱ってくれている感じが、なんだか見てる方も大事なものをすくってくれている気がして、最後は安心して眠くなってしまいました(笑) 楽しい旅でした。
 母との関係というのは、何年経ってもずっと心の中に深く残っているんだなとあらためて思いました。プレイバックで改めて客観的に見ることで、当時の自分とはまた別の見方が出来るようになるのかもしれません。
 すばらしい公演でした。次回は自分の話も演じて頂けたらと思います。
 自分の思いが演じられるということを初めて体験しました。少し心の中がくすぐったい気持ちになりましたが、客観的に感じることができてよかったです。
 アクターがどんどん良くなっていくのが興味深かった。最後の「コラージュ」は圧巻でした。
 今回の公演もユーの皆さんが更にレベルアップしていると感じましたが、特にミュージシャンが素晴らしかったです。自分のストーリを演じていただいて本当によかったです。ありがとうございました。
 たのしかった。
 娘にさそわれて来ました。少し、とまどいがありましたが、とても楽しませて頂きました。
 この場で語ること、プレイバックシアターで見せて頂くことが、こんなに自分を拓くことになる…と感動です。


他の感想を読む

トップページに戻る

























inserted by FC2 system