第20回自主公演(テーマ「大切なもの」)の感想

 家族とかいろいろ、わかれ道に自分がきてるので、いろいろ気持ちにひっかかる公演でした。
 「大切なもの」を考えていて、公演の前半は集中できませんでした。終盤になって、今日午前中に子供とボーリングに行って楽しんだ場面が繰り返し思い浮かびました。1日1日の家族との生活を大切にしていきたいと思います。
 参加された方のお話を聞き、思い出すことがたくさんありました。過去の色々なことが自分の力になって「大切なもの」になっているんだと。
 最後のコラージュが印象的でした。アクターの感じた思いが、爆発しているようで、話し手の伝えた思いが、昇華したように思いました。自分の中にも忘れていたストーリーが思い出され、不思議な気持ちになりました。
 公演、はじめてで、少し緊張しました。お話からのプレイバックでは、言葉だけからは伝わりきらない細かい部分、心の動き、気持ちがすごく伝わってきました。お話から、演じる人の感じたことが表現されて、より深まった感じを受けました。
 「大切なもの」ふだんは気付かないささいなことが、自分にとって「大切なもの」と思いかえすきっかけにもなったように思います。
 音と演技、かつ即興でこんなにも人の気持ちを動かすことができるものなのだと感じました。
 初めて観劇させていただきました。面白く、そして、感激して、少しホロッとなりました。
 公演を拝見するのは2度目なので、また新たな気づきがありました。テラーの話をどう再現するのか?!本人でさえ混乱している事柄をどうまとめていくのか…「糸口かな?」「切り取り方?」「写真とる事ににているナ〜」等々色々うかびました。
 皆さんのお話はどれも影響されあっていて、短い時間に長編のドラマを見た充実感もありました。
 はじめて観せて頂きました。おもしろかったです。いつもは「今日なにしたかなー?」など思い出したりする事はないのですが、自分を見つめ直す、自分の事を客観的に考える時間でした。意外と数時間前(今日の午前中など)を思い出すことって難しいんですね。
 今まで様々な舞台を観たり、少しですが出演したことはありましたが、はじめてで楽しかったです!!次は手を上げたいと思います!!
 私のストーリーを演じていただき、ありがとうございました。ふだん忘れている事、全く気付いていなかった事も見せていただきました。数々の手法も見せていただき、初めて見るものもあって、とても勉強になりました。
 初めてプレイバックYOUさんの公演を見せていただきました。すばらしいのひと言につきます。ありがとうございました。
 去年も確か、この時期この場所で拝見いたしました。その時印象に残ったのは、折々まだ未熟さっぽい感じを持ちました。でも今回は、以前と比べると、数段うまくなっているという印象を持ちました。メンバーはほとんど変わっていない方々でしたが、とても感動する程レベルが高い表現に各自がなっているのに逆に驚きました。前回にない感動があり、うっすら涙が出ました。
 ステキなチームワークが伝わってきました。特にコラージュではていねいに、1つ1つのストーリー、ショートストーリーを豊かにパフォーマンスされていて、感動しました。


他の感想を読む

トップページに戻る

























inserted by FC2 system