第21回自主公演(テーマ「つなぐ」)の感想

 自分自身の日頃の事を演じてもらって、おどろきでした。何てことのないエピソードですが、自分にとっては大事な事だったので。語ったことが、他の人によって演じられ、それを観ている自分がいる。そこに自分も気づいていなかった感情に又気づかさせられる不思議な体験でした。演じる人の真剣な態度がそうさせてくれました。
2回目の観劇でした。今回も笑えて、じーんときました。なにげない出来事も1つのストーリーとして、できあがることの驚きと楽しみがあります。
 初めて観させていただきましたが、「共感」して「表現」する力の素晴らしさに感動しました。
 短い話の中で、重要な部分を確実に再現していて、びっくりしました。話だけは何度も聞いていましたが、百聞一見にしかずですね。とても良いものを見せていただきました。
いろいろと、いつも追体験する感じになり、公演を観終わって帰宅すると、体や心が解放されたような、軽くなったような、不思議な感覚がして癒されます。
 即興の技術に大変驚きました。特に最後の「コラージュ」は、単に一度演じられたお話しの焼き直しではなく、つなぐというテーマに沿うように、一本の話のようになるよう、アレンジが加えられていて、ますます驚きました。
 「つなぐ」も幅広く奥深い、そして感動、感激の90分でした。心の洗濯ができましたので、いい香りで又元気に仕事します。
 見ているとストーリーにひきこまれ、自然と涙がこぼれてきます。人の数だけ思いがあることを身にしみて感じます。話を聞くだけでは感じないことに何か気づかせてくれます。不思議だけど、とても幸せな気分になります。
この場に立ち会えたことに感謝、そして、私、ずっとずっとこの先も、忘れたくないなって思いました。それぞれの人たちのドラマ背景や状況があって、哀しみに寄りそう、あたたかな色があるから、人は癒したり、癒されたり、色がきわだつ、ただのつらい状況からドラマになって、それを体験して、癒されていくのかな、なんて、若輩ながらに今思います。共有させていただけた事に感謝しています。
 温かさが伝わってきました。プレイバックユー&プレイバッカーズのあり方が、自然な形で表現されていて、心の中にぬくもりが伝わると思いました。
 ただただ、面白かったです。特に、最後のコラージュがステキでした。音楽のつけ方も上手でした。


他の感想を読む

トップページに戻る

























inserted by FC2 system