札幌市豊平区役所夢華会研修の感想
・何気ない一言が、深層心理をついていました。

・演技を観ることで客観的に自分の姿が見られて、こんな感じなのかな〜と思いました。

・自分の話をして実演してもらうと、自分が何にストレスを感じているかわかりました。

・ 今日がプレイバックシアター二回目だったのですが、次回は自分が発表してみたいと思いました。

・気持ちの共有化は、共感を起こし、心の癒しとなる。その点をよく捉えている即興劇には驚きました。

・心理表現が非常に面白かった。「テラー」の人の話だけで、これだけ表現できるのはすごい事だと思いました。

・楽しい時間を過ごさせていただきました。悩みや葛藤は、寸劇など対象化されると気分が浄化されるようです。

・少しの情報からポイントをつかんで演じてられたと思います。自分の話も演じていただきありがとうございます。

・即興でたくさんの体験が演じられているのを観てとても驚きました。なんとなく過ごしている日々をしっかり見つめ直す機会を得られたと思います。

・今日はとてもいい体験ができて楽しかったです。演技者が息ぴったりで話が忠実に再現されていて驚きました。自分の体験も演じていただき、とても感動しました。

・打ち合わせなしで演じていくのは、びっくりしました。勇気が出なくて「テラー」にはなれませんでしたが、来庁者との応対など、自分自身、葛藤の日々なのと再認識しました。

・皆さんの話を聞きながら、自分の中でも相手の気持ちを考えたりしましたが、演劇という形になって見てみると、また違うとらえ方もできたりして、素直に感動しました。

・即興で行うことに感心すると同時に楽しかったです。また人前で話せるまでまだ自分の中で気持ちが整理できていないことが多く、悲しいことやもどかしい負の気持ちほど、時間がかかってしまうなと感じました。

・何気なく過ごしている時間の大切さや深さや重さを感じました。自分だけでなく、みんないろいろと思い考え悩んだり喜んだり嬉しく感じていることを共感できたことが良かったです。ひとりではないな〜と思えた時間でした。

戻る























inserted by FC2 system